2354299 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

プラス君の日記

プラス君の日記

新車決定【No6】

新車の検討をしている過程で大きなポイントとなっていたのは、車体の大きさである。
私は是非3ナンバーのミニバンに乗りたいと思っていたが、嫁さんが「大きい車は運転できるかどうか不安だ」と常々言っていた。
当初、新車購入のために情報誌を買って参考にしていたのだが、その本を嫁さんが読んでいて3ナンバーの割にはあまり大きくないミニバンである『イプ○ム』の存在に気づいたのである。
『コ○ナ』のデイーラーもあるトヨ○ットが近かったということもあり、試乗に訪問したのである。
そして、そのトヨ○ットの営業マンとの話しをヒントにし、ビ○タにも訪問することになった。
車種を絞り込みつつ価格の交渉が始まった。

ビ○タ側には価格面でかなり思い切った値引きを要求した。
車体価格+オプション+諸経費、全て込み込みで、●▲■万円である。

次の日曜日に夕方、夕飯の準備をしている嫁さんに話し掛けながら…。
私:「ビスタの営業マンはなかなかやってくれそうだよと。込み込みで●▲■万円は結構キツイ金額かもしれないなぁ。少なくとも、トヨ○ットの方では、かなり渋っていたもの。」
するとうちの嫁さんが、
嫁さん:「当初の予算よりかなりオーバーしてるわよね。もっと安い車で良いんじゃないの?大きな車は乗れないかもしれないし…。確か、ニッ○ンの『リバ○ィー』は『イプ○ム』に比べると安いんでしょう?」
私:「でも普通車を買うとなると、それなりにかかるものだよ。●▲■万円は結構いい線だと思うけど。」
嫁さん:「あと、10万円位安くならないの? そうだ、あと十数万円安くなれば丁度キリのいい金額になるじゃない?」
私:「それはいくら何でも無理だよ。●▲■万円でもかなりの値引きだと思うから…。」
嫁さん:「やっぱり高いなぁ。あと10万円安くならいの? そうでなかったら『リバ○ィー』にしよう!」
私:「ちょっと待ってよ。そんなこと言われても…。」
と状況が段々悪くなってきた。
私としては、当初、3ナンバー車にはこだわりがなかったが、いろいろな車を見ているうちに、5ナンバーと3ナンバーでは、車格の違いから、内装や装備の面で結構な違いが出てくるものである。
これまで、1800CCの5ナンバー車に乗っていたので、今度は是非3ナンバー車に乗りたいのである。
仕方なく、オプションで調整することを考えた。
当初装着予定のMD付ナビは、一番高いHDタイプであった。
再度、ナビのカタログを見て再考した。
MDはどうしてもはずせないので、MD付きのDVDナビを見ると丁度10万円安い。
私:「仕方ないなぁ。それじゃ、HDナビをDVDナビにして10万円安くするよ。明日、営業マンに連絡する。」
と渋々了承した。

すると、なんと不思議なことに、非常にタイミング良くビスタの営業マンが自宅を訪ねてきたのだ。
営業マン;「ちょっと確認したいことがあったので、寄らせてもらいました。」
私:「丁度いいところに来てくれたよ。今、うちの大蔵大臣と予算折衝をしていんだけど、なかなか厳しいんだ。この前言っていた金額(●▲■万円)なんだけど、10万円安くしたいんだよね。オプションのナビをHDタイプからDVDタイプに変更したらナビ代が10万円安くなるので、全体の金額も10万円安くすることできるかなぁ?」
営業マン;「ちょっとカタログ見てみますね。」
と言って、カタログを出してきた。
営業マン;「MD付きなら2つのタイプがありますね。Aタイプなら8万円安いし、Bタイプは10万円安いですね。
私:「AタイプとBタイプではかなり違うんですか?」
営業マン;「そうですね。Aタイプは音質重視なので、音がいいですね。うちででるのは殆どAの方ですね。Bはでないなぁ」
私:「そのAタイプの方で、10万円安くすることできます??」
営業マン;「むーーーん。こ・れ・はかなり厳しくなってきましたねーーー!!」
といつもニコニコしている営業マンの表情から、笑いが消えた。
私:「あぁ。それとト○タカードのキャッシュバックは使えますよね?」
トヨタのディーラーの中でも取り扱っていない所もあるようだが、これは、トヨタカードというクレジットカードを作って、代金の一部(30万円を限度)をカード決済すると、19000円ものキャッシュバックがあるというお得な特典である。
営業マン;「いやーー。まいったなぁ。この前の●▲■万円ではこのカード決済の裏技を使おうと思っていてんだけど。(ニガ笑)」
私:「済みませんねー。」
営業マン;「分かりました。それは、別でやりましょう。ちょっと、割引が厳しいので、色々と社内調整しなければならないので、この場でOKとは言えないので。」
私:「そうですよね。こちらも再度トヨ○ットさんに、“ビ○タさんはここまでやってくれたけど、トヨ○ットさんはどうか聞いてみたいので…”」
営業マン;「そうですね。私もお客さんに納得して買ってもらいたいので、トヨ○ットさんに聞いてみてください。」
そう言って、ビ○タの営業マンは帰っていった。


次の日、会社で後輩のM君やT君たちとディーラーとのやり取りやいきさつなどを話をしていた。
M君:「やっぱり、特別仕様車のアルカ○ターラ仕様車はいいですよ。すごいお買い得。アルミホイールでフォグランプがついてプラス10万円なら安いですよ。絶対特別仕様にした方がいいですよ。」
とアドバイスしてくれた。
当初、アルミホイールやフォグランプは特に興味はなく、自分としては、少しでも安い方がいいと思っていた。
アルミホイールねぇー。どうなんだろう??
確かに、アルミの方が恰好がいい。フォグランプもしかりである。
この特別仕様車は、アルミとフォグランプだけではない。
まず、全座席がアルカ○ターラという特別な生地でできている。これはヨーロッパの高級ソファなどに使われている東レが開発した「スエード調人工皮革」のことである。(イタリアにアルカ○ターラ社と言って、東レと三井物産が全額出資した会社がある。)
よくカメラなどの精密機械を掃除するときに使う、セーム革という鹿のなめし革があるが、あれに似ている。本革ではないが、なめし革のような手触りなのである。
それと、前出のアルミホイール&フォグランプ   それに加えて、
・ 革巻きステアリング
・ イルミネーション付きオートエアコンスイッチ
・ オプティトロンメーター
・ アルカ○ターラ車検証入れ  など。
これだけのプラス装備で10万円は確かに安い。
でも問題がひとつ。
予算オーバーだといって金額を下げさせた嫁さんを説得しなければならない。

…つづく。


© Rakuten Group, Inc.